FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年アンプ事情

レンタルを開始するにあたっていろいろ調べてみました。

話題性で見ると「フラクタル・オーディオ」,「ケンパー・アンプ」でしょうか。

そこにあえてオールチューブで挑む意味はあるのでしょうか?

利便性を考えるとそれはもうデジタル・テクノロジーにひれ伏すしかありません。

ただ,ギタリストはなぜか,偶然性から発生する音楽に激しくロマンを感じてしまう人種だったりします。
パソコンで作りこんでいくデジタル・ミュージックのような予定調和の世界ではなく,
何が出るかわからない。魔法のような,ギャンブルのような,そんなリアルな音楽に憧れてしまう。そんな。。

アナログにこだわるのならば優れたコンパクトエフェクターも沢山あります。

ラックマウント機材はすたれ,コンボアンプにエフェクターボードというスタイルが一般的になりました。

1940年ごろにエレキギターが生まれてから1960年ごろまでがフェンダーやギブソンを中心としたコンボアンプの成長期,
そこからロンドンを出発点として一気にアンプ・ヘッドが普及しました。

真空管プリアンプに限れば,1970年ごろから1990年ごろが成長期だったと思います。
つまり,メサ・ブギーからボグナーあたりまでと考えています。

日本ではBOSSのOD-1から始まり,ジャズコが普及し,90年代にはDSPを使用したマルチエフェクターが流行ってました。
当時の音にこだわるギタリストは冷蔵庫みたいなラックシステムを背負って演奏してました。憧れでした。

2000年ごろ低空飛行を続けていたコンパクトエフェクターが急速に花開きました。
DIYから派生したブティック系少数精鋭のストンプボックスがネットによる情報化と相まってあっというまに世界中に拡散したのです。

それまでは一部のマニアやテクニシャンが地味に行っていたアンプの改造やエフェクター作りが一気に市民権を得たわけです。
2000年から2016年までに多数のガレージメーカが乱立し,今では様々なストンプボックスが巷に溢れています。
いまやその流れが中国大陸へも伝播し安価で高品質なエフェクタがタケノコ状態です。

デジタルアンプに目を向けると,1990年代にはモデリングアンプという手法が現れ,音もよくなってきました。
LINE6のPODを筆頭にYAMAHAのDG-1000などのモデリングアンプが出てきたのが90年代末です。
モデリングアンプはやがてPC上のソフトウエアとしてプラグインされるようになりました。

デジタル化の背景にはオーディオのハイレゾ化によってオペアンプやAD/DAといったIC類が著しく進化した影響が大きいです。
DSPやマイコンの処理能力も各段に向上し,消費電力も下がったのでストンプボックスにレキシコン並みの処理能力が乗るようになりました。
さらにPCやタブレットと連携して設定編集も楽になり,やりたいことがサクサクできるようになったのも大きな要因でしょう。
Eleven Rackや Axe-Fx,Kemperなどが幅を利かせているのは利便性が高いことが大きな要因と思います。

しかも,いまやガレージメーカのデジタル化も進んでいます。
ヌーネイバーやストライモンのように一昔前では考えられなかったような性能を持つコンパクトエフェクターが普及してきています。

そんな中でなぜ真空管プリアンプ・・・

自作はある意味,多くの選択肢から偶然性を排除し,究極の目標を定めて普遍性を得ようとする試みです。
数多くある回路方式からひとつを選択し,古今東西問わず良いと言われる部品をかき集めて,組み合わせてベストなチョイスを探るわけです。

つまり,偶然という多くの原石の中から輝く宝石を見つけ出そうという作業なのです。大げさに言うとね。
無限の可能性から怪しげな偶然性に頼って糸を紡いでいく。
そのフィーリングはブルースマンやロッカーの生きざまに近いものがあり・・・んなこたねえか。

土をこねて器を作る陶芸にも似ている・・・ような。

私のトーン・クエストの終着点はプログラミングかもしれない。そんな気もします。
しかし,その過程の中で真空管が作り出す艶やかで芯がありダイレクトに胸に響く,血の通った音を極めておきたい。

その過程を皆さんと共有できるのもまた楽しかろう。と思っています。

いや,ただ,回路をちょっといじったり,部品を変えてみて音が変わるのが楽しい。
そんな原体験が原動力となっているだけなのかもしれないと思ってみたりも。。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。